導入事例~ガス冷暖房いろんなところで活躍中~

ホーム > 導入事例 > 年間を通じたデマンド抑制に取り組み、電力の大幅なピークカットを実現!イトーヨーカドー郡山店
Vol.31

イトーヨーカドー郡山店

  • google+

地域密着型商業施設としての社会貢献として
年間を通じたデマンド抑制に取り組み、
電力の大幅なピークカットを実現!

イトーヨーカドー郡山店

地域の拠点として親しまれる
ショッピングセンター。

古くは奥州街道の宿場町として栄え、NHK大河ドラマ「八重の桜」で名高い会津若松への玄関口でもある郡山市。私たち西部開発は、郡山で自動車学校や観光バス事業を展開する西部グループの一員で、この建物は西部開発が所有し、イトーヨーカドー郡山店がテナントとして入居、運営しています。
イトーヨーカドー郡山店は、1989年のオープン以来、郡山最大のショッピングセンターとして親しまれてきました。毎年8月初旬には駐車場を開放し、地元商店会や多くのボランティアスタッフが協力して開催する『ちびっこうねめ祭り』は、夏の風物詩としてすっかり定着しています。近年はこのイベントを楽しみにして、お子さまを連れて帰省してくる方も多くいらっしゃるんですよ。
2011年年3月11日の東日本大震災では、郡山市は震度6弱の揺れに見舞われ、イトーヨーカドー郡山店も空調や電気設備の不具合、商品の破損などが発生しました。営業が困難な状況でしたが、地域の皆さまのお役に立ちたいと“食品売り場だけでも”と考えた多くのスタッフが夜を徹して復旧作業を行い、翌日には営業を再開することができました。

開放的な吹き抜けが印象的な店内入口付近。▲開放的な吹き抜けが印象的な店内入口付近。

夏場のデマンド抑制効果の
立役者となったガス空調。

2012年9月には、開店当初からの空調設備を一新しました。従来の設備はセントラル空調で、以前は冷房専用に電気式のターボ冷凍機2台、暖房専用にガスのボイラー1台を設置していたのですが、これをガスによるナチュラルチラー(吸収式)2台と、ターボ冷凍機1台にリニューアルしました。冷房時はターボ冷凍機を優先的に運転し、不足分をナチュラルチラーがバックアップしてくれます。これにより、これまで100%電気で賄っていた冷房もガスを組み合わせることでデマンドを抑制し、夏場は従来よりも約15%の電力ピークカットを見込んでいます。
実はイトーヨーカドー全店が、東日本大震災を機に、従来から力を入れてきた節電への取り組みを一層強化しています。空調機器については、更新時期を迎えた店舗から順次置き換えていく予定です。

食料品フロアには地元福島の味覚も。▲食料品フロアには地元福島の味覚も。

機器効率アップで3割削減を実現。
冬場の省エネ、省CO2も前進!

冬の暖房でもナチュラルチラーが活躍しています。ボイラーが1台だった以前に比べ、2台になったことで故障による停止といったリスクが大幅に軽減されるとともに、日によって暑かったり寒かったりする中間期に、フレキシブルに対応できるようになりました。
ナチュラルチラーを導入して以来、初めての冬は厳しい寒さが続いたにもかかわらず、ピーク時のガス使用量を約3割削減できました。これは機器効率が高まっているからでしょうね。最適な運転方法にチャレンジしながら、節電や省エネ、省CO2すべての面で最大限の効果を出したいですね。

ナチュラルチラー導入でガス使用料削減を実現。▲ナチュラルチラー導入でガス使用料削減を実現。

このページを印刷

各社へのお問い合わせはこちらよりうけたまわります。お気軽にお問い合わせください。ガス冷暖房をもっと知りたいなら!今すぐお問い合わせ!
導入事例TOP
お客さま情報
イトーヨーカドー郡山店
イトーヨーカドー郡山店

株式会社西部開発
ショッピングセンター事業部
事業部長

駒沢 吉隆氏

〒963-8022
福島県郡山市西ノ内2−11−40
TEL.024-939-1411
(イトーヨーカドー郡山店代表)

福島県のほぼ中央に位置する郡山市。東北新幹線も停車するJR郡山駅から車で約10分の立地にあるイトーヨーカドー郡山店。県のシンボル磐梯山をイメージした三角形の吹き抜けは、5階まで広がっており、特に1階の食品フロアには野菜をはじめとした福島県の旬の味覚も並んでいます。また、1,600台以上の駐車場を備えていますが、休日は多くの車で満車状態になるほどの人気です。

電気式のターボ冷凍機2台と暖房専用ガスボイラー1台の空調構成をガスによるナチュラルチラー(吸収式)2台と、ターボ冷凍機1台にリニューアルしたイトーヨーカドー郡山店さま。夏も冬も活躍するナチュラルチラーを2台導入し、外気温に合わせたフレキシブルな運転を可能にしました。また、最新式のナチュラルチラーの高効率運転も実感していただいています。
ガス冷暖房導入プロセス