導入事例~ガス冷暖房いろんなところで活躍中~

ホーム > 導入事例 > 電源自立型GHPが空調や照明、子どもたちの安全と安心を確保。村野保育園
Vol.30

村野保育園

  • google+

停電でも動くGHP「エクセルプラス」で、
災害時のエネルギーセキュリティも万全。
子どもたちの安全・安心を見守り続ける。

村野保育園

四季折々の自然を感じる環境で、
子どもたちの豊かな感性を育む。

村野保育園では、0歳児から就学前の5歳児をお預かりしています。この年頃は感性を育む大切な時期ですから、緑の中で元気に育ってほしいと願っています。神社の境内も園庭の一部のように使わせていただいており、五感で四季折々の自然を感じることができます。
村野保育園の母体である社会福祉法人桜丘は、高齢者の福祉施設も経営しており、同じ建物内にデイサービスセンターを併設しています。子どもたちはデイサービスセンターにもよくお邪魔させていただいています。高齢者の方は、近くで子どもが遊んでいるだけで喜んでくれるんです。子どもたちにとっても、高齢者の方にとっても、何気ないコミュニケーションはとても大切ですからね。

四季折々の自然を感じる環境で、子どもたちの豊かな感性を育む。

さまざまな保育を通して、
地域の子育てを応援。

大阪府の中でも住み良い町の上位にあげられ、他地域からの転入者も増えている枚方市。保育園のニーズも年々高まっており、「待機児童ゼロ」を合言葉に取り組みが進められています。当園も市のサポートを受けて、2012年に定員を90人から100人に増員しました。
現在は、一時預かりや特定保育といった特別保育事業にも力を入れています。一時預かりは冠婚葬祭や緊急の用事などで、一時的に子どもの面倒を見るのが難しくなった親御さんが対象です。また、特定保育はパートなどで定期的に子どもを預ける必要があるものの、就労時間や日数が保育園の入所要件を満たしていない親御さんを対象としています。
最初は特定保育で預け、慣れてきたらフルタイムで働くことにして通常保育の申し込みをされる親御さんも増えています。また、夏祭りや焼きいも大会といった地域開放行事も行っており、こうした機会を活用して近隣の皆さまの育児相談もお受けしています。こうした活動を進めると、地域の子育て支援の拠点として、当園の役割が非常に重要だと実感しますね。

思い切り遊べる、広々とした園庭。▲思い切り遊べる、広々とした園庭。

電源自立型GHPが空調や照明、
子どもたちの安全と安心を確保。

2013年3月に国と大阪府の補助事業である「安心こども基金」を活用して空調設備を更新しました。電気式のエアコンに代えて3台のGHPを導入し、うち1台は停電時も運転可能な電源自立型エクセルプラスを採用することに。電源自立型を選んだのは、東日本大震災直後の停電のニュースを目の当たりにし、「こんな状況になったらどうするのか」と危機感を募らせたからです。
エクセルプラスは室外機にバッテリーを内蔵しており、停電時はガスエンジンを起動し、系統電力から自立して空調を動かします。さらにガスエンジンの余力で動く発電機も内蔵し、室内外機の電力のほか建物内の一部の電力を賄ってくれるという説明を聞き、万一の場合も安心だと考えました。
このエクセルプラスを食事や遊戯に使われるランチルームに導入しました。停電時でも、部屋内の空調と照明、さらに電話が使用できるようにしています。
お子さまを夜7時までお預かりしていますから、もし冬に停電が発生すると園内は真っ暗。そんな時に、ひと部屋でも灯りと暖房があれば、気持ちは落ち着きますからね。
今後もガス空調が、子どもたちの成長を見守ってくれると思います。

3台のGHPで快適、省エネに。左手前が<エクセルプラス>(56kW)▲3台のGHPで快適、省エネに。左手前が<エクセルプラス>(56kW)

このページを印刷

各社へのお問い合わせはこちらよりうけたまわります。お気軽にお問い合わせください。ガス冷暖房をもっと知りたいなら!今すぐお問い合わせ!
 
導入事例TOP
お客さま情報
村野保育園
水嶋 良和氏

社会福祉法人桜丘
村野保育園
園長

水嶋 良和氏

〒573-0016
大阪府枚方市村野本町29-2
TEL 072-847-8469
http://www.kosodate-web.com/sakuraoka/nursery.php

大阪平野の北東に位置し、京都府と奈良県に隣接する枚方市。京阪電鉄交野線の村野駅近くにある村野保育園は、1970年に開園しました。以来40年以上にわたって「和の心を大切に」をモットーに、地域の保育を担っています。五感で四季折々の自然を感じられる緑豊かな場所で元気に育つことを願って、保育に取り組んでおられます。

東日本大震災直後、停電のニュースを目の当たりにして、「こんな状況になったらどうするのか」と危機感を募らせ、停電時も運転可能な電源自立型エクセルプラスを採用された村野保育園さま。幸い停電はありませんが、GHPに換えてから「空調の効きが良くなった」と園内での評判が良好だと聞き、大変嬉しく思います。
ガス冷暖房導入プロセス